全日本紀行INDEXへ

2007年01月 富士(富士~箱根)

さっくりフワフワのアメリカンドッグ

正月休みを利用して、富士宮焼きそば(と言っても「道の駅」のだが)、 駒門PAのアメリカンドッグを食べに行った時の話。
宿は数年ぶりに箱根に泊まった。(仙石原・泊は初めて)

1日目(富士~御殿場)

■富士川SA(富士川楽座)~駒門PA
まずは、SAに道の駅が併設された変則的な施設、富士川SA(富士川楽座)へ。
ここで富士山を眺め、富士宮焼きそばを食べ、猫に触ってから、再び東名上りに乗る。
 
[阿蘇] 富士宮焼きそば

 
[富士川楽座] 焼きそばの屋台の側にいた超ビッグサイズ猫。
どんなに触っても動じない。
子供がメチャクチャ触ってもしらんぷりしてたw

 
今度は駒門PA。
ここでは、アド街で紹介されて、いつか食べようと思っていた手作りアメリカンドッグを食べた。 フワフワでサックサクで最高の食感。
御殿場で降りて、プレミアム・アウトレットで買い物。
 
[駒門PA] 手作りアメリカンドッグ
これはかなりお薦め!

 
■箱根仙石原ホテル花月園
仙石原の花月園に投宿。
正月と言う事もあり、食事は、おざなり感満載だったが、白濁の温泉はなかなか。
 
[花月園] 貸切風呂
貸切は全部で3つあり

 

2日目(箱根~山中湖)

■田むら銀かつ亭
翌日の昼は、強羅の田むら銀かつ亭へ。
この旅行の何年も前になるが、名物の「豆腐かつ煮」を食べんとて行ったら 「親戚の祝い事がある」とかでお休みだった事があり、 数年越しのリベンジとなった。「豆腐かつ煮」、普通に美味かったです。
 
[田むら銀かつ亭] かなり混んでいた

 
[田むら銀かつ亭] 豆腐かつ煮

 
■山中湖~道志みち
山中湖で休憩を取った後、道志みちを走ってみた。
昔から気になっていて、走るのは今回が初めて。で、結果「普通の道」だったかな。
もっと、「緑深い里山の景色が延々と広がる日本の原風景の中を走る快走路」 みたいなものを勝手に想像していたのだが、 「それなりに田舎な景色が延々と続く、まあまあの快走路」って感じか。
まあ、こちらが勝手に思い込んでいただけの話ですがw

このページの先頭へ
全日本紀行INDEXへ