いなおけ日記

Ukulele Time > いなおけ日記
No Longer
Updated
長期間、更新されていません!
情報の鮮度は2000~2010年時点です
今後も更新の予定はありません
(断捨離とレスポンシブ化を漸進中)

What's New ?

いなオケとは?

私がマンドリンとベースで参加しているアコースティックなバンド

『稲葉光秀ロイヤルシンフォニーオーケストラ』

の事。今年(2000年)に入ってから、ここ20年近く会ってなかった友人(小学校3年からの付き合いで、 中学・高校時代に一緒にバンドをやっていた)が近くに住んでいる事がわかり、 では一緒にやろう、と言う話が出て参加する事になりました。

メンバーは、友人・土屋君と、その高校時代の先輩の光秀(こうしゅう)さんの嫌みなまでに上手いツイン・アコギを中心に、 土屋君のヴォーカル、ヴォーカル/キーボードの梁間さん、そしてプロのフルート奏者・大澤さんに、 私を加えた5人。光秀さんはマンドリン、ウクレレも担当。 さらに、馬橋オリンズでのライブでは店長のファンキー利根川氏がドラムとして参加します。

2000年09月23日(土) LIVE at 馬橋オリンズ

01. Lucy In The Sky With Diamonds
02. Private Emotion
03. You've Got A Friend
04. Can't Find My Way Home
05. America
06. White Room
07. Apron Strings
08. Willin'
09. Perfect
---アンコール----
10. Come Together

ま、できはともかく、自分自身、楽しめたライブでありました。
しかし、一服の清涼剤?的な意味合いでやったつもりのホワイトルーム (アコギ&マンドリン&ウクレレ・バージョン)が、 あそこまで受けるとは…。じゃ、他の曲は何なのよ?と言う気もしないではない。 何か釈然としないものも感じつつ、やはり受けるのは気持ちよいので、アレに続く スニークプレビュー物を画策している私達なのであります。ホワイトルーム に感動してくれた人は次回もお楽しみに(しかし、やっぱ釈然としない)。

2000年12月09日(土) LIVE at 渋谷GIG-ANTIC

01. Lucy In The Sky With Diamonds
02. Come Together        
03. Across The Universe     
04. If I Fell          
05. Because           
06. Oh My Love         
07. In My Life
08. Jealous Guy
09. I am The Walrus
10. Happy Christmas

見ておわかりの通り、全曲ジョン・レノン。
今回、僕的には大きな要素が2つありました。 まず、激務にて練習がまったくと言っていいほどできず、 危うくバンド人生初の『ライブ当日ドタキャン』の憂き目を見そうになった事。 それと、バンド加入後数ヶ月にして初めて、メンバーの1人、 大澤さんにお会いできた事です。
正直言って、音が全然肉体化しない状態でのライブは、内心忸怩たる思いもありましたが、 あの短期間でよく9曲(内新曲7曲)も覚えられたなあ、と言うのもあり、 初めて自分で自分を誉めたいと思いました。38年生きてきて一番幸せでした。 すごく楽しい42分でした。
そして、あまりよいとは言えぬPA状態の中での、大澤さんのフルートには、 実は結構感動していたりしたのであります。

01,03,09辺りかなりプログレ~なアレンジで、プログレ者の私としては喜ばしい限り。 で、今回の自己ベストは“ I am The Walrus”かな。それと、いーかげん、 マンドリンの弦替えろよ>俺。

2001年03月31日(土) LIVE at 馬橋オリンズ

01. El Loco
02. America
03. Time After Time
04. Lucy In The Sky With Diamonds
05. Still Crazy After All These Years
06. You've got a friend
07. 結婚行進曲
08. Perfect
09. I Am The Walrus

と言うわけで、マンドリンの弦替えました。
今回は新曲は1曲だけで、これまでに好評だったレパートリーからのチョイス。 “ El Loco ”は、光秀(こうしゅう)さんと土屋君の嫌みなまでに上手いツイン・アコギ の見せ場だったわけですが、 指の温まっていない1曲目にやるのは、ややつらかったかも。 因みに、この曲、『鉄腕DASH』のDASH村コーナーで、 TOKIOのメンバーが作業に没頭している時とかに、よく使われています。
“ Still Crazy ... ”は、唯一の新曲(他のメンバーには旧曲)。ベース弾いていて気持ちよい曲ですな。 次の“ You've got a ... ”もベーシストとしてはかなりオイシイんですが、 今までは、コーラスがやや重荷だったんです。で、今回、大澤さんがコーラスに入ってく れた事により、 自主的にコーラスから解放される事にしました。あ~楽だ~。
因みに、結婚行進曲。これは店長ファンキー利根川氏の御成婚を寿ぎての1発。 おめでと~。

© 2000-2021 Ukulele Time All Rights Reserved.